2009年3月26日木曜日

教室パトロール

1月の下旬から2月の中旬にかけて、いわゆる「学校参観週間」と「道徳授業地区公開講座」が、豊島区内の小・中学校において行われました。これに参加された方々もいらっしゃるかと思いますが(どういう感想をもたれましたか?)、私自身も、2月6日に行われたそれらに、事務所に来ている若者達を連れて、午前中は区内某中学校のを、そして午後は2つの区内某小学校のを、それぞれ参観してまいりました。
そこで何を見て、何を感じたかと言いますと・・・・。
いやいや、今の子供たちを取り巻く環境は甚だ厳しいものがある、そう巷で言われて久しいですが、こと教育の基本中の基本ともいえる「学校教師の質」の劣化を大きく問題視せざるを得ない、と言いますか、それはもう危機的状況・危険水域に来ていると体感してまいりました。
本区で熱心に展開しているこの学校参観週間ですが、これは「授業の様子を公開する事で、学校・家庭・地域の連携を深め、開かれた学校づくりを一層推進することが目的」とされてはいるものの、余り成功しているとは思えません。今回のは、第3学期ですが、私自身、暇を見つけては第1学期・第2学期と、地元の母校の小・中学校をはじめとして、その周辺にある小・中学校(隣接校)までつぶさに参観しておりますが、如何せん参観者が少なすぎます。ここでは、毎度御馴染み(失礼!)のいつもの方々(PTAの役員・青少年育成委員・民生委員・町会役員)がふらっと来て、さくっと参観して、ハイおしまい、といった具合で終わっているのが殆どです。もっともっと工夫の余地が、大いに有りといえます。いっそのこと、としまケーブルテレビでも入れて、今行われている授業風景を放映して、多くの区民の皆さんにも見てもらって、「生徒としてわきまえなければならないこと」「先生としてなさねばならないこと」、これらを一緒に考えてもらう機会が必要ではないでしょうか。それ位の事をしなければ、戦後の日本の発展を下支えした教育は溶解していくに違いありません。
何か、本橋さん大袈裟じゃないですかぁ~。一体全体何が授業中行われているんですか?
そう聞かれそうですね。まあ、行われている(作為)、と言うより、行われていない(不作為)のが問題と言う事でしょうか。詳しくはこの後の、一緒に参観した若者の感想に委ねたいと思いますが、端的にいいますと、公立の小・中学校の先生におかれましては、もっともっと毅然とした態度を生徒に対してとってほしいと言う事です。これは男性教諭・女性教諭を問いません。兎に角生徒に対して甘すぎると言う事です。しかも、若者の書いた出来事は、その時間内なら、何時でも・誰でもが参観することの出来る、学校参観時の出来事ですから、これが、そうではない普段の授業の時だったら、一体全体教室内はどうなっちゃっているんだろうと不安で仕方がありません。いっそのこと教室パトロール(○○エンジェルスみたいな?)でもしたい位です。
平成19年2月5日に、文部科学省は、現場の教師が少しでも毅然とした「指導」が出来るようにと、いわゆる「体罰」基準を通達しました。その詳細は避けますが、肉体的苦痛を与えるものでない限り、放課後の居残り指導や、授業中の今日室内での起立命令を体罰としないなど、生徒を指導するにあたって先生が萎縮しないように、分かりやすくポイントを示しております。勿論、杓子定規的・画一的に大鉈を振るえるものではなく、現場がケース・バイ・ケースで判断するという大原則が極めて重要である事には変わりがないでしょうが、現場の先生におかれましては、この通知を熟読吟味していただき、生徒指導にブレることなく、毅然とした姿勢でもって臨んでいただきたいと、切に願う次第であります。

学校参観
辻 綾香(中央大学)
豊島区立某中学校一年二組の国語の授業を参観しました。

生徒→教室に入る前からざわついていた。入ってしばらくは、私たちの存在が気になったようだが、しばらくすると友人との私語に没頭し始めた。さらに、隣だけにとどまらず、列を超えてまで、私語をしている。その私語の声も大きく、私たちがはっきりとその内容を、聞き取れるほどであった。特に、後ろのほうにいた男子生徒三人は、先生に背を向けるような形で、体系を組んでおり、聞きたくもない話題で盛り上がっていた。完全に、授業そっちのけであった。他にも、あちこちで私語のグループができており、はっきり言って、生徒たちのやりたい放題という印象を受けた。教師が授業の途中で、教科書の音読テープを流してからも、私語の多さは変わらなかった。

教師→先ほど前述したように、教室に入る前からとても騒がしかったので、てっきり自習なのかと思っていた。しかし、教壇には教師が立っていた。教師は、「静かに」と言うのでもなく、ただ淡々と自分の業務である授業を、こなしているだけ、というふうに私の目には映った。それが、あまりに私語が多くて、手に負えない状況にまで、きているからなのだろうか。教師は半分私語を、というか生徒を無視しているようにもみえる。また、比較的教師の近くにいるおとなしそうな前方の生徒には、働きかけをするが、私が一番目についた後ろの方の男子三人には、一度も注意はしなかった。私が、この教師の立場だとしたら、確かにあまり関わりあいをもちたくはないグループではあるが。注意すべき生徒が、注意をしにくい後ろの方にいる席順にも問題があるのでは、と感じた。そして、生徒の私語に教師が加わって、一緒になって楽しんでいる場面も見受けられ、教師としての風格が、既に危うくなっていた。
 感想→私の中学校は、とても規則が厳しかったので、この学校を視察して、カルチャーショックを感じた。鞄指定、キーホルダー禁止、ブレザーを着ずにセーターで授業を受けるなど、言語道断という学校で育った私からすると、この学校の習慣?を受け入れることは、難しい。どちらがいいとは言えないが、もう少し、教師が権限を使って注意をするくらいはいいと思った。学校に入った時は、とても、綺麗で清潔、明るい色調も手伝って開放感に満ち溢れており、よい印象を受けただけに、授業の質とのギャップを色濃く感じてしまった。