2009年5月21日木曜日

ガーデニング・ウィーク

 5月というと、真っ先に気になってしまうのは、大型連休をどのようにして過ごすか、この一点ではないでしょうか。はたして皆さんはこの5月のゴールデンウィークをどう過ごされたのでしょうか、お聞きしたいところですね。もっとも、大型連休とは言うものの、昨今、世上を賑わす「新型インフルエンザ」の影響もあって、思っていたより遠出をする人は少なめではなかったかと推察致します。但し、海外旅行組は、大型連休に入る直近で「新型インフルエンザ」騒動が起きても、「せっかく休みをとったのだから、今さら海外行きは止められません」と言ったところでしょうね。そこから例年の如く、成田空港は賑わいを見せていたのではないかと思います。
さて、今年のゴールデン・ウィーク、我が家では一体何をして過ごしたかといいますと、ちょっとお恥ずかしいのですが、普段の日常生活で困っている事の解決、日常品として足りていないものの購入をはじめとする「生活リメイク行動」(私が勝手につけましたが、要はお買い物です)に勤しんだところです。特に、私自身に関して言えば、「長靴」の購入です。
「えっ、長靴?今時いつ履くの?」といった感じかもしれません。
確かに、私も小さい頃は、「あんな長靴なんてダサイ、絶対履くものか」などと言ってはいました。しかし、私も今年で4回り目に入った年男です。いつまでも、そのような容姿・ルックスにこだわりをもつ年でも無くなってきました(う~、寂しいねぇ~)。例えば、私自身通勤や地元回りの際には、自転車(ママチャリ)を利用するのですが、雨の降りしきる日に自転車に乗っていると、どうしてもペダルを漕ぐ足元、特に踝近くがどうしても雨でぬれてきてしまい、そのジットリ感は余り気持ちのいいものではありません。長靴があれば、靴下もズボンの裾も濡れませんし、そもそもこれまで履いていた革靴が濡れて痛むという事も無くなります。「うーむ、これは倹約にも繋がるワイ」なんて感想を漏らしながらも、「何でもっと早くから長靴を履かなかったんだろう」なんて感想を漏らす年頃です。また、私の趣味の中の一つに「観賞魚飼育」というのがありますが、この冬、我が家の池の掃除に際して使う長靴が水漏れをするので、気持ち的にも冷たくかつ寒い状況下で池の掃除をしなければならない有り様でした。
ここまで話してきますと「もっと早くに、さっさと長靴を買えばいいじゃない」といわれそうです。確かにおっしゃる通りでして、いつも道を歩いていて靴屋さんを見かけて立ち寄っては、お店のご主人に「長靴はありませんか?」と尋ねたりしていたのです。しかしいつも、「長靴は、今はもう置いてないんですよ~」と言われるのが大半で、ごく偶に「ハイ、ありますよ」と言われ、「やった!」と喜んでみても、それが調理場用の白い長靴だったりしたものでした。結構売ってないものです。いま時、長靴は…。
この大型連休に入る前に、たまたま新聞折込チラシを見ていて目に留まったのが、我が家からそう遠くないところにある大規模な・何でも有り的な「某ホームセンター」のカラー刷り広告です。そこにしっかりと載っているではありませんか、ナ・ガ・グ・ツ。しかも写真からして見事な黒光り・光沢を放っています。
「これですよ、これ。もう買いに行くしかない」
大型連休に入るや否や、荷物の沢山積める軽四自動車で買い出しに向かいました。何せ、大型連休中です。開店時間の午前10時にはしっかりと混みはじめるだろうとの予想のもとに自宅を出発し、開店とほぼ同時にこの大規模ホームセンターの屋上駐車場に滑り込んでいきました。もう次から次へと車が滑り込んでいきます。こういった光景は、よくテレビの画面で見かけるなと思いきや、日本の自動車を海外に輸出する為に、港に停泊中の大型輸送船舶に、次々に大量の自動車を積み込むときがそうですね。
満車になる手前ぎりぎりで車を置く事が出来て一安心した後、その後は早速買い物用カートを押しながら、辺りを物色し始めました。一番のお目当ては、広告にあった「紳士軽半長靴」と我が家の池の掃除用としての「紳士カラーブーツ」です。発見次第直ぐ購入したわけですが、このときの心境は、やっと目的を達成したといわんばかりの、あたかも登山家が登頂に成功した時の心境です(何で山登りをしない私がその心境がわかるのか、ちょっと不思議…)。

お目当ての買い物が済んで、後は適当にホームセンター内を見回り、さっさと帰えろうと思って外に出てみたが最後、あるわあるわ植木が、家庭果樹の苗木が、綺麗な花々が、赤玉土が、腐葉土が、堆肥が…。こうなってしまうと、私の趣味の中の一つ「家庭果樹栽培と園芸」への熱い思いが込み上げてきてしまうわけです。しかも今年は、園芸を少しでもかじっている方ならお分かりの特別な年なんです、アニバーサリーなんです。ディズニーランドの25周年にも匹敵するかも知れませんよ!!(実は、ディズニーランド、ディズニーシーの遊園も趣味です)。
実を言いますと、今年は「サフィニア20周年」なんです。
「サフィニア」とは、春から秋にかけて咲き続ける花のことです。
~鮮やかな花色、丈夫で豪華、秋まで長く咲く「サフィニアパープル」の衝撃的なデビューからはや20年。年々サフィニアを愛する者は増え続け、それに比例するかのように、毎年数々の、花への思い入れ、花との出会いからエピソードまでが育まれる。20周年を迎えた今も、新しい色、新しい商品が生まれ続け、そのラインナップは止まることを知らない。とりたてて園芸好きでない方も知っているはず。街角を歩いて周囲を見渡していると、必ずと言ってよいほど目に飛び込んでくる花。ある時は、殺風景な家の周りを華やかにし、ある時は、毎年道路沿いのフェンスに吊り下げ式で飾りたてる。日本国内はもとより、テニスの国際大会のウィンブルドンの会場や、南フランスの街に溢れている光景は定番とも言える。それほどまでに世界中で愛されている花、それがサフィニア~
大分大袈裟になってきましたね。今回私が久しぶりに買い求めてしまったのは「イエロー」「ストロベリースカッシュ」「ディープパープル」の3色ですが、ものはついでにと言う事で、今回始めてチャレンジすべく「ミリオンベル・チェリーピンク」「同・プラチナピンク」も購入してしまいました。それと後は、赤玉土25リットルを一袋買うだけです。腐葉土や堆肥・肥料だけは我が家にありますから…。
さあ~、咲かせ続けますよ~、サフィニアとミリオンベル!!
今回のゴールデンウィークは、ガーデニングウィークとなってしまいました。