2009年8月15日土曜日

今夏もめげずに「高三盆踊り」

 ここ最近、異常気象があったり、寝苦しい夜が続いたりと、体調維持にひと工夫が必要な日々が続いておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか、心より残暑お見舞い申し上げます。
 この暑い8月は、豊島区内のあちこちで、様々な熱いイベントが行われておりますが、中でもこの時期のイベントで、誰もが楽しみにしていて、地域の親睦を図るにはもってこいのものと言ったら、基本的に町会ごとに実施・展開されている「盆踊り」ではないでしょうか。
夏の夜の風物詩とも言える「盆踊り」。そのイメージも、現代社会においてはむしろ単純明快に理解されており、お盆の時期の夜、音楽にのって浴衣の集団が踊るといった感じではないでしょうか。東京音頭とかをはじめとして、新民謡と呼ばれる曲で踊る民謡踊りや、子供向けにアニメキャラクターの盆踊りの曲なども登場して、大人から子供まで、老若男女問わず楽しめる娯楽的な踊り・イベントとのイメージが定着しているみたいです。
 最も、今もって町会長が不在で、とりたてて商店街もないがゆえに商店会長不存在の、集団指導体制下の高三町会では、そもそもこの夏にまた盆踊りをするかどうかが、5月に行われる総会で改めて議論されます。他町会さんからすれば、町会の盆踊りはもう既定の方針であり、その実施は当然の事として暗黙の合意があるかと思いますが、こと私のいる高三町会におきましては、毎夏、実施の有無・立ち上げから議論しなければならない状況になっているのであります。もっとも、総会ではなんだかんだと意見は沢山出たりはしますが、今申しましたように、毎年夏、老若男女が楽しみにしているイベントの一つでもありますし、また、住民相互の親睦やコミュニケーションを図るにはきわめて効果的ですから、結局はこの夏もやりましょうということになっていきます。ただ、それなら老若男女が楽しみにしなくなってきたら、この盆踊りそのものは一体全体どうなってしまうのか。私達は、そんな心配もしてしまう今日この頃なんです。まずは、楽しみを越えた存在・存続理由を、盆踊りに見出して、それを伝えねば…。

~盆踊りは、仏教行事の一つである盂蘭盆会(うらぼんえ)に迎えた祖霊を慰め、再び送るために大勢の人が踊る「念仏踊り(ねんぶつおどり)」が源流。南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)の名号に節を付け、唱えつつ踊るもの。盂蘭盆会はお盆の正式名称。「盆」「盆会」「精霊会(しょうりょうえ)」「魂祭(たままつり)」などとも呼ばれる。施餓鬼や盆飾り、精霊流しを行うなど、現在でも日本古来の民族風習が色濃い行事。斎明天皇の治世である657年に盂蘭盆会を設けたことが史実上初めて登場。8世紀頃には夏場に祖先供養を行うという民俗風習が日本で確立。以来1300年もの歴史を持つ。旧暦7月15日を中心として行われている。この日は十五夜、すなわち満月にあたり、月明かりの下で夜通し踊ることができるほど明るかった。盆踊りの場は、あの世との境界・接点となる。その踊りには、霊と踊り手が親しみ、通じ合うことを表す所作が盛り込まれている。月明かりや篝火のほの暗い幻想の中、踊り手はあの世に行った人々の姿を別の踊り手に重ね合わせ、精霊と一緒に踊っているような錯覚に陥り、故人を偲ぶ~

 ちょっとこの路線では、何ゆえ盆踊りを実施・存続するのかを理由付けるには、あまりにもお堅いかも知れません。勿論、盆踊りの存在理由とも言える「祖先供養」を外す事はできません。そのことはしっかりと子供達に伝える事が大事で、それを暗黙の了解事項に仕立て上げつつ、なにか娯楽的な潤いと装いを付け加える事が大事ではないかなと思っています。

~盆踊りの直接的な起源を遡ると、元々は儀式的な色合いが強い。がやがて太鼓などが用いられ、娯楽的な要素が時代を下るごとに大きくなる。挙句はて騒ぎが昂じて、室町時代から明治時代までの間、盆踊り禁止令が度々出されることに……~

 盆踊りで騒ぎすぎてしまった挙句、禁止令が出ていた時代があったなんて知りませんでした。でも、なんとなく理解できるような気がします。盆踊りそれ自体が、地域をあげての一大行事ですし、また夜開催されるところから、特に昔は、若い男女が村の日常性から解放され、「恋愛活動の自由」を謳歌する場所でもあったわけですから…。ここにまた、お酒などのアルコール類が入ったら、もうどうにも止まらないといった感じでしょう。因みに、高三の盆踊りでは、来賓の方に対してだけ接客の際にビール等のアルコールを出するのみで、ビール等を販売する出店は一店舗たりともありません。また、昔から盆踊り会場内は禁煙を徹底しています。そこから、若い夫婦が安心してお子様を連れて会場に足を運んでくれています。未成年らしき者がビールを飲んで大騒ぎしていて迷惑だとか、歩行喫煙者の存在によって大事なわが子が火傷を負いかねないとかの心配がないのが高三盆踊りなんです。

~盆踊りの系統には大別して2つの流れがある。「伝統踊り」と「民謡踊り」 と呼ばれるもの。「民謡踊り」は、戦後に発展したもの。「伝統踊り」のような生演奏はなく、民謡カセット(レコード・CD・etc)を流して街の公園や公民館などで集団で踊るのが一般的。昭和初期、中山晋平の作曲で大ヒットした「東京音頭」に代表される「新民謡」の興隆により、戦後、地域交流の場として盆踊りが見直された時、それらの最新ヒット曲が活用され、その後も「ドラえもん音頭」など次々と盆踊りのための新しい曲と振りが作られた。現在、民謡・歌謡民謡をはじめ、アニメ・子供向けキャラクター・バラエティ番組・テレビドラマなどから多彩な曲が用いられている。また、各々のグループ・組織別に浴衣・衣装を揃えたり、仮装したりと観衆を意識した見どころが多いことも特徴的である~

 子供向け人気アニメ番組に流れている主題歌をもっともっと活用した曲作りとか、また、「志村けんのバカ殿」、二コレットのテレビコマーシャルに出てくる「全身タバコ」とか、定番の浴衣姿とは違った「仮装」で踊るといった工夫に、新しい盆踊りの幕開けがあるのかもしれません。
 そういえば、「ニュー盆踊り」と叫ばれていますよね。本区で……。